top message
躍進の原動力は
『 あなた 』
私たちに関わる全ての人々と
「喜び」を共有する。
美と健康を創造する
地域一番の
頼られる企業でありたい。
人々の永遠のテーマに
微力ながら、
しかし情熱を持って
尽力し続ける。
代表取締役社長 薬剤師
宮本 幸俊
当社の創業以来の基本的な企業方針は、おかげさまで着実に実を結び、発展を続けております。
積極果敢な営業活動を進めながらも、人間味あふれる会社として、
地元地域の皆様に愛され、多くの支持を頂いています。
こうした追い風に満足することなく、当社では企業としての一層の地盤固めのため、
若い世代のチカラを広く募り、従業員一人ひとりが個性を十分に発揮するための環境づくりと
人材育成に日々取り組んでおります。
ミヤモトを支えているのは従業員一人ひとりの情熱とエネルギーです。
今後とも、従業員が「やりがい」と「誇り」を持って働ける企業を目指し、
接客地域密着型薬局として皆様に愛される店舗づくりを邁進して参ります。
代表取締役社長 薬剤師
宮本 幸俊
marketing strategy
ミヤモト
マーケティング戦略
【お客様のために】
地域に広がる「ミヤモト」が
ニーズにお応えします
地域密着型企業として、
積極的に多店舗展開を進めるミヤモト薬局。
それぞれのエリアで確実に、
お客様との信頼関係を築いてきました。
更に、経営戦略の確かさを裏付けるように、
時代に沿った
施策の策定に日々取り組んでおります。
地域に広がるネットワーク
「3形態」の店づくり
でお客様のニーズに
お応えします。
①地域に密着した
「ホームドラッグストア」
医薬品をメインに、健康食品・医療用品・化粧品・日用雑貨(食品・酒類)等の充実に力を入れ、ヘルス&ビューティーケアについてアドバイスができる総合ドラッグストア。
②医薬分業に対応できる
「ホームファーマシー」
調剤薬局部門があり、保険調剤はもちろん一般医薬品等を取り揃え、常時薬剤師による健康相談が受けられる薬局。
③地域の冷蔵庫代わりの
「コンビニ+ドラッグストア」
365日24時間、地域の方の急なお困りごとにじっくり相談が受けられる、利便性価値を高めた究極のドラッグストア。
都内、埼玉に互いに補完させながら、
地域に密着した店づくりを展開しています。
【従業員のために】
堅実経営を支えているのは
一人ひとりのエネルギーです
「人こそ宝・財産」と考える当社では、
丁寧な人財(人材)教育と
専門的キャリアアップを
社員に積極的に提案しております。
社員一人ひとりが能動的に、
「やりがい」・「誇り」を持って
働き続けられる職場づくり、
また将来を見据えた堅実な企業展開で、
「ミヤモト」はより一層お客様に愛される
店舗づくりを目指し、
一歩一歩、着実に
丁寧に前進して参ります。
お客様のニーズを的確に反映する
スペシャルドラッグストア化戦略
IT時代に即応し、メールやアプリ等での販促活動はもちろんのこと、お客様とのコミュニケーションを大切にする直接対話による商品の取り揃えやネットから商品を購入できる通信販売なども充実させた、“お客様のニーズを的確に反映するための、店舗の「スペシャルドラッグストア」化”を実施しております。
常にお客様と同じ目線に立てるよう努め、気がかりなことがあれば真っ先に「ミヤモト薬局」の名を思い出して頂ける、そんなかかりつけ薬局を目指して、当社はホスピタリティ精神を持った確かな人財育成に力を注いでいます。また、調剤薬局にも処方せん送信アプリ「CARADAお薬手帳」を導入し、患者様の待ち時間短縮を実現しております。
corporate identity & guiding princeiple
経営理念と行動指針
経営理念と経営戦略
<経営理念>
私たちに関わる方、全てに喜びを提供する
<経営戦略>
美と健康を創造する地域一番のなくてはならない企業
行動指針
-
1.お客様第一
お客様の安心と満足のために期待を超えるおもてなしを提供します。
-
2.感謝
お客様、お取引先様、仲間に支えられていることを忘れず、“ありがとうの気持ち”で行動します。
-
3.アットホーム
私たちに会うと、『ほっ』と安心し、信頼できる家族のような存在を目指します。
-
4.人財
一人ひとりが主役となり、お客様に愛される人財づくりを目指します。
-
5.挑戦
変化をおそれず、目標にこだわって、挑戦し続けます。
調剤薬局
ひとの気持ちを理解すること、常に安心を提供すること、そして、人のこころに敏感でいること。
ミヤモト調剤薬局にはたくさんの優しさがあふれています。
-
患者様の立場に立った接客・調剤を
お客様のかかりつけ薬局を目標に、丁寧な応対、待ち時間の短縮を行います。
-
IT化等による迅速な調剤を
医師・病院とのネットワークの強化、全店統一のハードを使用しています。
-
患者様とのコミュニケーションを
患者様の言葉を受け止め、薬剤師によるお薬・健康相談を行います。
-
安心できる調剤を(複数薬剤師の常駐)
監査マシンや先輩薬剤師によるチェックを欠かしません。
ドラッグストア
安心してご来店いただけるよう常にお客様とのコミュニケーションを大切にし、
お客様の“美と健康”のため、信頼できる専門コーナーにて本物の信頼関係を築いていけるよう努めております。
「常にお客様と同じ目線」
ミヤモト薬局はお客様のお隣にいます
健康や美容に関わることで気がかりなことがあれば真っ先に「ミヤモト薬局」の名を思い出して頂ける‥
そんな地域のかかりつけ薬局を目指して、私たちはホスピタリティ精神のある確かな人財育成に力を注いでいます。
たとえば、ご高齢のお客様の気持ちを理解するために、体を動きにくくする器具を身に付けて街を歩く研修を行っております。ご高齢の方がいかに日々大変な思いをされているかを自ら体感することで、店内動線上でのお困りごとへの配慮やサポートを徹底する意識が芽生えます。
その他、ロールプレイングやケーススタディといった実践的な研修を実施することで、お客様の気持ちを先回りして捉える力を磨き上げていきます。